ユニットバス職人、システムキッチン職人、住設コーディネーター(現場管理)、事務員のインタビューを掲載しておりま

  • TEL 048-271-9164 FAX 048-259-1750
  • 応募はこちら
  • 企業情報

松坂 優磨さん

ユニットバス職人

この仕事に就いたきっかけは?

友人がYNハウジングで職人として働いていたことがきっかけです。最初は「ユニットバスってなに?」というぐらい、業界や仕事について分からない状態でしたが、約9ヶ月の研修期間を経て独立開業。今は自分1人で現場を担当しています。


仕事のどんな部分にやりがいを感じますか?


自分ひとりで作業をするため、責任があるということにやりがいを感じます。技術がなければ良い仕事はできませんし、やり方次第で仕事の効率性も変わってきます。良くも悪くも自分次第の仕事なので、より良い職人になろうと向上心を持って取り組めています。

独立するにあたって不安はありませんでしたか?

分からないことは親方に何でも教えてもらえる環境だったので、むしろ「早く独立したい!」と一生懸命自分の技術を磨きました。早い方は5~6ヶ月で独立された例もあるそうです。「頑張れば頑張るほど早く独立できる」という想いで、ノートを取ったり、施工書を読んだりしましたね。


尊敬する人物は?

やはりお世話になった親方ですね。どんな現場にも対応でき、それでいて余裕が感じられる部分はすごいなと、独立してから改めて感じています。今でも分からないことがあれば質問できる間柄で、相談しやすい気さくな人間性に惹かれています。

YNハウジングの強みを教えてください。

毎日仕事がある点は、職人にとってありがたい限り。現場でもほかの職人さんに「YNさんは毎日仕事あるの?スゴイね!」と驚かれたことがあります。安定して満足できる収入を稼げる環境は、なかなか得難いものではないでしょうか。

職人インタビュー一覧へ戻る

職人インタビュー

職人インタビュー